攻撃側

攻撃側では、相手の守護石を破壊しなくてはいけません。
最初の制限時間は7分、外門を割ると2分延び、1拠点をとったり内門を割ると3分延びます。
最大15分ですが、最近の砲火だと6~7分までには守護石を破壊しておきたいところです。
mon.png
指揮官の指示をしっかり聞きましょう。

飛空艇

左右に1隻ずつ存在します。この飛空挺は主に奇襲を仕掛ける際に使用します。
最初の復帰拠点(赤い旗マークのところ)の左右にある飛空艇は、基本指示なしでは使ってはいけません
レイドリーダーさんが、「PT○ 左飛空艇 20秒後」などと指定したときだけ乗りましょう。
飛空艇はFで乗る事ができ、左クリックで出発、降りたいときに1で降りられます。

外門割り

執行者の威容、破壊者の威容は意味が無くなりました。絶対につけないでください。
指揮官に「◯◯さん拠点取り」と指示された場合は、できるだけ早く拠点へ走り、Fを押して拠点を取りましょう。

  • バリケありの場合
    • 指揮官にバリケありと言われた場合です。
    • 近接かヒラでバリケに乗ります。近接さんが少ない場合や誰も乗っていないときは遠距離さんも乗ってください。
    • ヒーラーは味方のバフが剥がれていないか確認しつつヒールに専念しましょう。
    • プリはダムネ弱化・サンダーをCTごとに。エレはペインカーズ弱化を維持しましょう。

  • バリケって何?
    • 1拠点の敵砲台から味方を守るために、門のすぐ横(1拠点側)に砲台をななめに並べます。
    • できるだけ近接かヒラでやりましょう。あるとないとじゃ全然違います。
    • わからないときは、無理に乗らなくていいので、砲台に乗ってる人の前に立って邪魔をしないこと・バリケされている砲台を勝手に動かさないことを覚えておいてください。

内門割り

最近多いのが「外門を2~3分で割って、そのまま内門、スレバサ(職は指揮官による)のみ1」という指揮です。
内門に行く遠距離・ヒーラー・ランサーは外門と同じようにバフを意識して全力で割ってください。PVは一切必要ありません
戦線維持はCTごとに。

1拠点に行く近接は、拠点奪取よりも砲台壊しを意識してください。
固定砲台を壊して、移動砲台を壊して、それから拠点を触りにいったり、相手の固定を修理して乗っちゃいましょう。
1拠点を奪う際も、戦線維持やモッキングシャウトは必須です。

はしご

はしごを登る際にランサーに気を付けてほしいのが、ガーディアンシャウトとガードプロミスです。
登る前に、一緒に登る仲間にかけてあげてください。
はしごを上った味方が登りきり、敵から攻撃を受けている時にプロミスの効果が発動している事が重要です。
プロミスの効果時間は10秒なので、できるだけ最後に上るようにしましょう。
味方の耐久をあげてダメージも立て替えできるので、あるとないとじゃ本当に違います。
ヲリさんは、ディフェンススタンスにして登りましょう。

内門が割れたら

内門が割れたら、1は移動砲台だけ埋めて(固定砲台の攻撃はあまり届きません)、全員で特攻しましょう。

ランサーさんは割れた瞬間戦線維持を入れるのを忘れないでください。
ヒーラーさんは、通れそうになかったら、戦線維持をもらってプロテクションアーマー・ガーディアンサンクチュアリ・それでも足りなかったらリカバリーブレシングを使うと、大抵の場合は通れます。
ガーディアンサンクチュアリとは、10秒間スタン攻撃を無効化する必須スキルです。
もしそれでも正面特攻が無理そうであれば、はしごを使いましょう。

抜けた人は、様子を見て敵の中固定砲台を壊したり、守護石を殴りましょう。
どちらも後方判定があるので、余裕があれば後方を意識しましょう。

  • 最終更新:2017-11-03 10:56:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード